北海道苫小牧市川沿町の美容院 La vie(ラヴィ) http://www.lavie-salon.com

ホームアクセスBlog

お電話でのご予約はこちら
0144-76-1183

ブログ

おかげさまで今日

Lavie は4歳になりました

 

4年前苫小牧へ引っ越してきて

顧客0名からのスタート

今思えば

強気で根拠のない自信があって

なんとかやっていけると思っていた

初めての経営・・・

円形脱毛症もできたな(笑)

 

それでもオープンから

予約の枠はおさえて

ひとりひとりのお客様に

全力で向かい合うようにして

少しずつLavie に来てくれるお客様を増やし

積み上げてきた4年間だと思います

 

3年ぐらいで2店舗目をオープンさせる

凄腕の経営者さんもいますが

(ホントすごい!!)

自分は

小さなことからコツコツと

これしかないです

 

ひとりひとりのお客様の積み重なりが

Lavie を支えてくれていることに感謝しています

4歳になれて

お客様、メーカーさん、ディーラーさん

そしてスタッフに感謝です

Lavie 柴崎

テーマ:

 

1杯のお酒をかけて

早く蛇の絵を描けた方がお酒を飲める

という勝負をした二人の男性。

一人の男性がゆっくり丁寧に蛇を書いていると

もう一人の男性はささっと書き終えてしまい

約束どうりお酒を飲めることになったのですが

もうひとりの男性がまだ書き終えていないのを見て

余裕を見せつけるため、蛇に足を書き加えた。

でも、お酒を飲めたのは後に書き終えた男性。

余裕を見せつけ、蛇に足を書き加えたことで

最初の男性は一人より早く書いたが

蛇ではなく他の生き物になってしまったため

負けてしまった。

 

という、お話。

蛇足とは、、、

余計なもの、必要のないものを

付け加えることの意味。

物事がうまくいっている時に

調子に乗ってやたらと手を出すな

という教訓にもなっているそう、、、

本来の目的を見失ってはいけない

長く仕事をしていけば

自分の癖や好みが出てくる。

でも、初心を忘れるな。

と、この話を私にした先輩は

伝えたかったのでしょう、、、。

 

Lavie 山下

 

 

テーマ:

6月28日 今日は父の命日

Lavieがオープンする前の年に亡くなった

かもくな人だった

だから 怒った時はめちゃくちゃ恐かった

年頃になると 父との会話もへっていった

 

高校を卒業して

ヘアメイクの専門学校に行き

着付けの学校に行き

美容専門学校に行けたのは

父のおかげだった

 

やりたいことをやらせてもらえたのも

父が一生懸命 働いていたからだった

 

今 こうして好きなことを仕事にして

お店をだして

日々の暮らしができているのも

父のおかげ

今があるのは 父がいたから、、、

 

だから

父の分まで 一生懸命

生きなきゃ

 

ありがとう~~~

お父さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Lavie 角尾

 

 

 

テーマ:

海外旅行に行きます

ゴルフ始めました

ジムに通ってます

車買っちゃいました

・・・・・

みなさん楽しそうに始めたこと

思いきった旅行や買い物など話してくれます

 

慎重派な自分はなかなかアクションをおこせません

そう言えばゴルフをやりたいと言って

もう10年経つけど始めてないな(笑)

ワカサギ釣りもやりたいと言って4年経つ・・・

 

すぐにアクションを起こしている人は

人生を楽しんでいる感じがして素敵!!

 

自分もアクションを起こしてみよう

来年は・・・(笑)

 

Lavie 柴崎

 

 

 

 

テーマ:

またまた私は魔法の力を見てしまいました!!

夜勤明けの方、お仕事で忙しい方

家事などで疲れている方のヘッドスパにて、、

担当はLavieのスタイリスト兼マッサージ師!?の

角尾さんです(*´∀`*)

どんなクタクタでお疲れなお客様でも

角尾さんのスーパーマッサージをすれば

あっという間に頭も軽くなり

目もぱっちり、肩までスッキリ!

血流がよくなり顔色がパッと明るく

元気になってみなさん帰られます!!

なんでも話せちゃう安心感もあるので

心もすっきりです、、、

 

2児の母である角尾さん。

なんとなく母の優しさみたいなものを感じ

私はなんでも話してしまいます、、、(・・;)

 

ヘッドスパで頭も体も心までもスッキリ!

もはや魔法の手!じゃなく魔法の力!ですね!

素晴らしすぎます!の一言です、、、

 

Lavie 山下

 

テーマ:

「天国言葉」と「地獄言葉」

「天国言葉」→きれいな言葉

自分が楽しくなるような言葉

相手が聞いて楽しくなるような言葉

こういう言葉を使っていると人生が豊かに

幸せになっていくというのです

 

「地獄言葉」→自分も苦しくなるし

人も苦しくなるような言葉

こういう言葉をしゃべっていると

しゃべっている通りの人生になっていきます

こんなことを書いたプリントが先日

娘の先生からわたされました

この間何かにも書いてあったけど

「ありがとう~~~」をたくさん言っただけ

幸せになれるとか?

 

私もホントにそうだな~~~って思います!!

ひとりで生きてるんじゃない!!

いつも家族やいろんな人に支えられ

生きてる

感謝して、、、

感謝して  生きていきたい

 

そう思った プリントでした

先生ありがとうございました(´∀`*)

Lavie  角尾

 

 

 

テーマ:

覚悟

十里の旅の第一歩

百里の旅の第一歩

同じ一歩でも覚悟がちがう

三笠山にのぼる第一歩

富士山にのぼる第一歩

同じ一歩でも覚悟がちがう

どこまで行くつもりか

どこまで登るつもりか目標が

その日その日を支配する

 

たまたま見つけた言葉

自分自身の覚悟はどうなのか?

美容師としての覚悟

経営者としての覚悟

親としての覚悟

一人の人間としての覚悟

 

どのぐらいの覚悟か?

自問自答させられる言葉です

 

Lavie  柴崎

テーマ:

ある時、私は魔法の力を

この目で見てしまいました、、、。

 

モデルさんのパーマをドライで

上手く出すことができなくて

柴崎さんにやり直してもらうと

あら不思議!パーマがしっかり出ちゃいました!

そのまた違う日、ロングのお客様を

二人でドライしていると

明らかに柴崎さんがドライした方がツヤツヤ、、、

同じやり方をしているつもりでも

柴崎さんがやるとすごく素敵になる、、

私とは明らかな経験の差ですね、、、。

 

そして、美容室では欠かせないシャンプー!

柴崎さんのシャンプーは

ものっすごい気持ちいいんです!!

長年スタイリストさんとしてやっていて

シャンプーに入ることが少なくなっている

そのはずが、、、一瞬で寝れそうになるほど

気持ちいいなんて、、、

素晴らしすぎます!!!( ;∀;)

たまに柴崎さん自身がシャンプーに

入ることがあります、そんな時に当たった方は

ぜひ魔法シャンプー堪能してください!!

 

この魔法は一刻も早く

私も身につけねば、、、(((゜Д゜;)))

 

Lavie 山下

 

 

テーマ:

今日の天気 晴れ☼ 最高気温15度

北海道に戻ってから まる4年

感じることがひとつ

それは夏がとても短いこと

いまだに朝 晩 ストーブつけることもしばしば

 

9月に入ると 気温が急に下がり 秋がきて

長い冬がくる

だからこそ この短い夏を楽しみた~~~い

っという気持ちになる

今年も何して楽しもう~~~

BBQは何回出来るかな~~~?

キャンプはどこに行こう?

子供達はお祭りに花火にスイカ割り?

運動会!!

 

私は庭仕事が楽しみのひとつヽ(*´∀`)ノ

いろいろな楽しみ方あると思うけど

今年の夏も いい思い出作れるよう

満喫しなきゃ

 

Lavie 角尾

 

 

テーマ:

最近わからないことや気になることを

ネットで調べることがよくあります

流行のヘアスタイルを検索したり

技術についての情報を集めたり・・・

このヘアスタイル素敵だな~

なるほど~、そうだったのかと

いろいろ解決してくれ非常に便利です

 

が・・・

どこの誰かわからない人の情報を

なんでも信じてしまうのは

ちょっと危険かも

 

自分の知識や技術、センスを信じて

自分の中で解決するのも

とっても重要かも・・・

だって発信してる人も同じ人間なのだから

 

Lavie 柴崎

 

 

メニュー

美容室La vie(ラヴィ)のメニューです。カット・パーマ・カラーなど、お客様のご希望に合うようご相談させていただきます。

スペシャルメニュー

美容室La vie(ラヴィ)がおすすめするスペシャルメニューをご紹介。自分へのご褒美にもどうぞ♪

ショップインフォメーション

美容室La vie(ラヴィ)のスタッフをご紹介♪勤務状況や、ショップインフォメーションもコチラ

フェイスブック

美容室La vie(ラヴィ)のスタッフがお店の事、日々の事、美容の事…色々お届けしています★

リクルート

私たちと一緒に働きませんか? 美容室La vie(ラヴィ)は明るいスタッフ、働きやすい環境です。お気軽にご応募ください☆