北海道苫小牧市川沿町の美容院 La vie(ラヴィ) http://www.lavie-salon.com

ホームアクセスBlog

お電話でのご予約はこちら
0144-76-1183

ブログ

テーマ:

ぼくには、ハナをほじるくせがある。

おかあさんにいつもおこられる

りゆうは、「おぎょうぎがわるいから」だって。

ぼくにもなにかりゆうがほしい。

ちゃんとしたりゆうがあれば、

ハナをほじってもいいんじゃないだろうか。

 

ぼくのハナのおくにはスイッチがついていて、

このスイッチをおすと、あたまから

「ウキウキビーム」がでてくるんだ。

このビームは、みんなをたのしいきもちに

することができるんだよ。

 

誕生日に娘にプレゼントした

「りゆうがあります」という本

ちょっと読んでみたら

理由が面白くて癒される

 

娘に対してすぐやめなさいと言ってしまうが

なんで?理由は?

って聞くようにしたら面白いかも!!

 

Lavie 柴崎

テーマ:

ミシュランガイド北海道2017が

発表されました

テレビで取り上げられていたので

みていると星のついたレストランの

オーナーシェフがインタビューで

店のこだわりなどを話していた
その言葉や話し方、表情には

自信が満ち溢れていて

この人がつくる料理は美味しくて

店の雰囲気もすごくいいのだろうなと

感じさせるものでした
おそらく納得いく料理

お客さんに喜んでもらえるサービスを

日々探求し納得いくものが提供できて

いる事が自信に繋がっている

裏付けなんだろうと感じ

Lavieも星がつくサロンに

なれればと思います(笑)

Lavie 柴崎

テーマ:

まずブラッシングをします

シャンプー前の予洗いは3分から5分

これである程度の汚れは落ちます・・・

 

ブルゾンちえみの出ているドラマで

正しいシャンプーのやり方を

面白おかしく丁寧な解説をしていた

ドラマのシャンプーネタに正直びっくりしたが

TV、ネットによる情報で

今までお客さんが知らなかったことも

この先、知ってて当たり前になる

これからはもっとその上を行く話をして

もっともっとビューティーに興味をもって

もらえるといいな

 

Lavie 柴崎

テーマ:

自分の思いや気持ちを伝えるって難しい・・・

 

褒めたつもりが嫌な気持ちにさせてしまったり

自分の思いを伝えても10%ぐらいしか伝わらなかったり

普段からいろんな形でコミュニケーションを

とっていなければわかってると思っていても

そんなのわかんないと相手は思っていたり

 

相手の立場に立って考える

そんなことが重要なんだなって

つくづく感じる今日この頃・・・

 

Lavie 柴崎

 

 

 

テーマ:

フットサル元日本代表監督ミゲルが

7日間小学生のサッカーチームを指導する

ドキュメンタリーがEテレでやっていました

 

ミゲルはダメなところを探して指摘するのではなく

その子のいいところを見つけて褒めます

ナイス!

最高!

うまい!

スターだ!

照れながらも

子供たちから自信とやる気がみなぎってきます

プレーもどんどん上達してきます

 

そして7日目はいつも互角の試合をするチームとの試合です

いつもは諦めて走るのをやめていた子が

必死にボールを追いかけたり

いつもは独りよがりなプレーをしていたストライカーが

周りの状況を見てアシストしたり

いつもは途中交代で俺が出るの?みたいな雰囲気の子が

絶対点を取ってやる!と闘志をみなぎらせて初得点を入れたり

・・・

結果は9-0で勝利

 

子育ても

いいところを褒めて自身とやる気を引き出す

ですね!

Lavie 柴崎

 

 

 

 

テーマ:

娘は小学生になることに

憧れていたみたいで

初登校、初授業、初給食

初下校・・・

どれも待ち遠しかったみたい

今日は、はじめての宿題

まるではなくはなまるを

もらうんだと張りきっています

嬉しそうに

楽しそうに

一生懸命やっています

 

何事も

はじめてやる時の

この気持ちをずっと忘れないで

やってくれるといいな

Lavie 柴崎

テーマ:

最近サロンで使う材料の減りが早く

調べてみたらある材料が

適量の2倍ぐらい使用していた

 

みんな一生懸命お客様を担当しているが

こういうところの無駄使いはなくしたい

 

もちろん利益が減るという理由もありますが

ものを大切に使う気持ち

ってすごく大事だと思います

お客さんからいただいた料金から

この材料は購入しているので

無駄遣いせず

感謝の気持ちをもって使う

プロとしてこんなことも大事ですよね

 

Lavie 柴崎

 

テーマ:

カバンのクリーニング店に

カバンの汚れ落としをお願いしました

 

きれいには汚れが落ない可能性が大とのことで

2週間以内の期限で仕上がり次第連絡を

くれるとのことでしたが

明日でもう2週間になるのに連絡がなく

こちらから連絡してみました

 

すると電話に出た方に

お渡しは明日になっておりますがと言われ

出来上がっているようでした

 

出来上がったら連絡するって言ったじゃん・・・

ドキドキしながら待ってた・・・

 

一生懸命やってくれたことに

すごく感謝してるから

いい腕をしてても

お客さんのそんな気持ちを察することが

できなければもったいない・・・

だってきれいにするのが仕事じゃなくて

喜んでもらうのが仕事だから・・・

そんな出来事から自分は

お客さんのいろんな気持ちを察しているか

見つめ直さなければと思います

Lavie 柴崎

テーマ:

ひざ掛けは角と角を揃えてたたんだ方が

いいよね・・・

ひざ掛けをかける時

すそは上すぎず下すぎないように・・・

そもそもシャンプー台の椅子に

初めからひざ掛けはかけてないほうが

いいんじゃないかな?

だって・・・

 

朝礼でスタッフが発した言葉から議論になり

やり取りしていく中でそれぞれの哲学を感じ

それを融合していく

基準を近づけ、高めていきたい

そんな一コマでした

Lavie 柴崎

テーマ:

Lavie 心得 のひとつ

『気持ちのこもった仕事』
気持ちってどんな気持ち?

あらためて考えてみたら

素敵にしたい気持ち

喜んでもらいたい気持ち

自分はそんな気持ちが軸にあります

 

髪を洗う

髪を切る

・・・・

作業的なことではなく

気持ち良いシャンプーに喜んでもらう

カットで素敵になってもらう

じゃあどうしたらそうなるか

イメージして提供する

 

お客さんの気持ちに応える為に

『気持ちのこもった仕事』

そんな想いをもって接していきます

Lavie 柴崎

メニュー

美容室La vie(ラヴィ)のメニューです。カット・パーマ・カラーなど、お客様のご希望に合うようご相談させていただきます。

スペシャルメニュー

美容室La vie(ラヴィ)がおすすめするスペシャルメニューをご紹介。自分へのご褒美にもどうぞ♪

ショップインフォメーション

美容室La vie(ラヴィ)のスタッフをご紹介♪勤務状況や、ショップインフォメーションもコチラ

フェイスブック

美容室La vie(ラヴィ)のスタッフがお店の事、日々の事、美容の事…色々お届けしています★

リクルート

私たちと一緒に働きませんか? 美容室La vie(ラヴィ)は明るいスタッフ、働きやすい環境です。お気軽にご応募ください☆