北海道苫小牧市川沿町の美容院 La vie(ラヴィ) http://www.lavie-salon.com

ホームアクセスBlog

お電話でのご予約はこちら
0144-76-1183

ブログ

テーマ:

8月も半ばに入り

苫小牧の夏はそろそろ終わりに近づいている

本当に短い夏

この3連休でキャンプに行き

海で貝や魚をとって遊んだり

バーベキューしたり

温泉に入ったり

花火をしたり

美味しいもの食べたり、、、、

何より景色が素晴らしかった

 

楽しかったな~~~

 

 

子供の夏休みも残りわずか

まだ宿題終わってません(^_^;)

 

 

夏が終わると今年もあと4ヶ月

あっという間

毎年毎年1年が早く感じる

 

自分が変われたと思える1年になるよう

今日からまた頑張ろう

 

Lavie  角尾

 

 

 

テーマ:

自分が今まで生きてきて

良かったから

悔しかったから

楽しかったから

失敗したから

頑張ったから、、、、

つい娘にも同じ道をオススメしてしまいます

 

しかし 娘は、、、

「ママみたいには なりたくないから~~」っと

反面教師か~~~???笑

 

親子でもぜんぜん性格がちがうし

すでに学力の差も違う、、、

「私は全く勉強してきてないです」(^_^;)

 

私とは違う人生

当たり前のこと

私にはないもの

あなたは持ってる

あなたの人生

自信を持って

後悔のないよう

全てを楽しんで

生きてほしい

Lavie 角尾

 

 

 

テーマ:

夏休みの本を小1の娘が借りてきた

それは「恐竜図鑑」だった、、、

図鑑を借りてくるなんて、、、面白い(笑)

それをきっかけに夏休みの自由研究は

自分で画用紙で恐竜図鑑を作るらしい

さらに、、、、、

恐竜博物館に行きたいってしきりに言うから

早速、博物館に行ってきました~~~(^_^;)

なぜ 恐竜は絶滅したのか?

どんな種類がいたのか?

どれだけ大きかったのか?

恐竜のいろんな事を知って

私に説明してくれる、、、娘(笑)

恐竜大好きな娘も なんとか満足してくれた

ようです

Lavie 角尾

 

 

テーマ:

今日から夏休みがスタート

夏休みだからといって ダラダラしない!!

お姉ちゃんは 早速目覚ましをセットして

自分で起きて妹を起こしてる、、、

さすが お姉ちゃん

準備をして2人でラジオ体操へお出かけ

(去年までは親がついていったのですが、、、)

下の子も1年生になったので

2人でいってくれると助かります!!

 

腹ペコで帰ってくることを予想して

朝ごはん作り ((笑)

毎日 こんな朝を過ごしながら、、、、

 

盛りだくさんの宿題に部活

イベントやキャンプ

 

今年も安全で元気に過ごし

夏の思いでを作って

充実した夏休みを送りたいものです

Lavie  角尾

 

 

 

テーマ:

今日もたいした練習もしないで教室に行った

案の定 ひいても ひいても 間違える

あたりまえだ 練習してないんだから、、、

先生が

「この曲は今日はここまでにして 次のページ

やろっか」っと言うと

納得しない顔

そして目から涙゚(゚´Д`゚)゚

「もう少しやるかい?」

「そういう気持ち大事だよ~~」

っと優しい先生

「、、、、、うん」涙、、、

涙をふいて  集中して、、、

何度も 何度もひく娘

 

「今日はこれで最後だよ~~」

最後の1回のチャンス、、、

っで なんと合格ぅぅ⊂´⌒⊃゚Д゚)⊃ぅぅ!!

まさかの  合格~~~!!!

本番 強いタイプ???

私も今日は合格できないと思ってたから

ビックリ!!

ある意味 根性がある子だ

 

最後の最後まであきらめない気持ち大事だな~~~

っと子供から学んだ1日でした

Lavie  角尾

 

 

 

 

 

 

テーマ:

昨日GRITという本を買いました

娘の学校からのプリントで先生が紹介していたのに

興味をもったからです

本の帯には、、、

ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手、、、

成功者の共通点は「才能」ではなく「グリット」だった!!

と書かれている

 

「グリット=やり抜く力」は「情熱」と「粘り強さ」の

2つの要素から成り立っている

「情熱」は自分の最も重要な目標に対して

興味を持ち続け、ひたむきに取り組むこと。

「粘り強さ」は困難や挫折を味わっても

あきらめずに努力を続けること。

 

自分では頑張っていると言ってるが

なかなか成果が出ず

たまにネガティブになる娘に

この本を読んで

目標に向かって最後までやり通す子に

なれるヒントが見つかればいいな~~っと思います

 

まずは 私自身子供の手本になれるよう

目標に向かって努力し続ける姿を見せれる

よう頑張ります

Lavie 角尾

 

 

 

 

テーマ:

プロって何???

どんな人???

ふとそんなことを思った

 

プロフェッショナルの条件とアマチュアの条件の違い

 

プロ→肯定的で粘り強く責任感がある

アマ→否定的ですぐにあきらめてしまう

責任感がない

 

 

プロ→人の幸せと自分の喜びがリンクしている

アマ→自分のことばかり優先

嫌なこと傷つくことから目をそらす

 

 

プロ→今と未来を見ている

アマ→過去と今を見ている

 

 

プロ→周りに力を貸してくれる仲間がいる

アマ→周りで足を引っ張り合う

 

 

プロ→100歩先にあるゴールに向かって進む

アマ→目先の欲望に向かって進む

 

まだまだ たくさんあるけど、、、、、

いつもプロフェッショナルの条件の方で

自分がいられるよう

プロとしてのプロ意識を持って

目標をしっかりもち

自分の力を信じ

向上し続けていくこと

成長し続けていくこと

 

自分流を作り

これからのビジョンを持ち

高い仕事意欲で働くこと

 

そんな自分でありたい

Lavie 角尾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ:

6月28日 今日は父の命日

Lavieがオープンする前の年に亡くなった

かもくな人だった

だから 怒った時はめちゃくちゃ恐かった

年頃になると 父との会話もへっていった

 

高校を卒業して

ヘアメイクの専門学校に行き

着付けの学校に行き

美容専門学校に行けたのは

父のおかげだった

 

やりたいことをやらせてもらえたのも

父が一生懸命 働いていたからだった

 

今 こうして好きなことを仕事にして

お店をだして

日々の暮らしができているのも

父のおかげ

今があるのは 父がいたから、、、

 

だから

父の分まで 一生懸命

生きなきゃ

 

ありがとう~~~

お父さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Lavie 角尾

 

 

 

テーマ:

「天国言葉」と「地獄言葉」

「天国言葉」→きれいな言葉

自分が楽しくなるような言葉

相手が聞いて楽しくなるような言葉

こういう言葉を使っていると人生が豊かに

幸せになっていくというのです

 

「地獄言葉」→自分も苦しくなるし

人も苦しくなるような言葉

こういう言葉をしゃべっていると

しゃべっている通りの人生になっていきます

こんなことを書いたプリントが先日

娘の先生からわたされました

この間何かにも書いてあったけど

「ありがとう~~~」をたくさん言っただけ

幸せになれるとか?

 

私もホントにそうだな~~~って思います!!

ひとりで生きてるんじゃない!!

いつも家族やいろんな人に支えられ

生きてる

感謝して、、、

感謝して  生きていきたい

 

そう思った プリントでした

先生ありがとうございました(´∀`*)

Lavie  角尾

 

 

 

テーマ:

今日の天気 晴れ☼ 最高気温15度

北海道に戻ってから まる4年

感じることがひとつ

それは夏がとても短いこと

いまだに朝 晩 ストーブつけることもしばしば

 

9月に入ると 気温が急に下がり 秋がきて

長い冬がくる

だからこそ この短い夏を楽しみた~~~い

っという気持ちになる

今年も何して楽しもう~~~

BBQは何回出来るかな~~~?

キャンプはどこに行こう?

子供達はお祭りに花火にスイカ割り?

運動会!!

 

私は庭仕事が楽しみのひとつヽ(*´∀`)ノ

いろいろな楽しみ方あると思うけど

今年の夏も いい思い出作れるよう

満喫しなきゃ

 

Lavie 角尾

 

 

メニュー

美容室La vie(ラヴィ)のメニューです。カット・パーマ・カラーなど、お客様のご希望に合うようご相談させていただきます。

スペシャルメニュー

美容室La vie(ラヴィ)がおすすめするスペシャルメニューをご紹介。自分へのご褒美にもどうぞ♪

ショップインフォメーション

美容室La vie(ラヴィ)のスタッフをご紹介♪勤務状況や、ショップインフォメーションもコチラ

フェイスブック

美容室La vie(ラヴィ)のスタッフがお店の事、日々の事、美容の事…色々お届けしています★

リクルート

私たちと一緒に働きませんか? 美容室La vie(ラヴィ)は明るいスタッフ、働きやすい環境です。お気軽にご応募ください☆